<東証>株価急落し3日連続で年初来安値更新 円高は進む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000098-mai-brf

終値は同465円05銭安の1万473円09銭となり、3日連続で年初来安値を更新、04年2月12日(1万459円26銭)以来約4年8カ月ぶりの安値水準となった。

私は経済の専門家ではありませんが、バブル経済とその崩壊は経験していて、今の世界的なバブル経済崩壊状況は、崩壊後の調整局面を経なければ立ち直れないのではないか、と感じています。
日本でバブル経済が崩壊したのは1991年頃ではないかと思いますが、何とか上向いてきたのは2000年から2001年頃で、崩壊後、ほぼ10年程度はかかりました(正に失われた10年でしたが)。
国により復活までの長短はあるとはいえ、世界的な回復基調に乗るまでには、最低でも5年程度はかかるのではないか、と思います。当分は、多くの人々が、日本が生んだ世界的なドラマ「おしん」の主人公のように、じっと耐え忍ぶ生活を送る必要があるでしょう。