「学校が火の海になる」とネットに書き込み 18歳大学生逮捕

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080529/crm0805291917033-n1.htm

男子学生は今月19日、自宅パソコンから、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に同県立越ケ谷高校を名指しし、「学校が火の海になるぞ」などと書き込んだ疑い。容疑を認めている。

こういった行為が許されないのは当然のことですが、ふと思ったのは、2ちゃんねるで、この種の犯行予告のようなことをやって、実際に実行した人、というのはほとんどいないのではないか、ということでした。私が記憶している限り、かつてのバスジャック事件の際の「ネオむぎ茶」くらいですね。
死ぬ死ぬと言う人ほど死なない、などと言いますが、2ちゃんねるでやるやる、と言っている人ほどやらない、ということになると、脅迫罪が成立しにくくなり、それはそれで、犯罪防止上、困った事態になってしまうかもしれません。