「2ちゃんねらー」意外な実像 14%が年収1000万以上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000004-jct-soci

ここで注目が集まっているのが、「2ch.net」、つまり「2ちゃんねる」の利用者層についての分析結果だ。男女比は68:32。かなりの「男社会」であることがわかる。また、学歴は、「高校中退以下」「高卒」「大卒」が、それぞれ31%、30%、34%と、ほぼ拮抗している。「大学院修了」も4%いる。年齢層で最も多いのが、35〜44歳が34%と最も多く、25〜34歳(17%)、45〜54歳(同)、0〜17歳(14%)と続いている。比較的高齢化が進んでいることが伺える。世帯年収を見ると、500万円未満が46%と大部分を占めるものの、1000万円以上も14%いる。「ニートやひきこもりが多い」という2ちゃんねらーに対するステレオタイプとのギャップが際だっている形だ。

インターネットをそれなりに使いこなした上、2ちゃんねるのような掲示板にアクセスして読み書きする、というのは、それなりの知的能力を有し、それだけの能力を持っている人は、収入もそれなりに伴っている、ということなのかもしれません。上記のような傾向が今後も続くのか、あるいは、今後、何らかの変化が生じて行くのか、といったことについても興味を感じます。男女比がこのまま推移するのかどうか、ということにも興味を感じますね。