【葬送】元検事総長・北島敬介さん

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080419/trd0804191836016-n1.htm

指揮官としてのスタイルは「自ら旗を立てて引っ張るのではなく、部下に十分議論をさせながら一定の方向性を出していく」(堀田氏)。時代が求める上司像を体現した人だった。
3月2日、肺炎のため死去。享年71。葬儀委員長の但木敬一検事総長は「その穏やかな笑顔は一人ひとりの胸に残っている」と弔辞を述べ、人柄をしのんだ。

昨日にあった本葬には、急な出張のため参列できなかったのですが、出張途中の新幹線で、こういう時に北島先生なら、「落合、仕事をしっかりやれ」と言っていただけるのではないか、と考えていました。
思い出されることはいろいろとありますが、それは胸の中にとどめて、自分の死後、どこかでもしかしたらお会いする機会があった際に、「その後」についてきちんと報告できるよう、日々を大切に生きて行きたいと思います。