主婦や事務職はYahoo! JAPANを、経営者はGoogleを使う/検索サービスの利用に関する調査

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/11/20/2236

やや長い記事ですが、それぞれのユーザーの特性が、何となくうかがえるようで、おもしろいな、と思いました。
私の場合、ヤフー株式会社に6年7か月在籍したこともあって、ヤフーには慣れていて、今でも頻繁に利用していますが、グーグルも利用することが多く、併用している状態です。
映画、天気、等々、「そこへ行けば目指す情報が形を為して確実に存在する」ことが便利な場合は、ヤフーのほうを利用し、一定の目的のために情報を広く深く探索したい場合(検索、ニュースなど)は、グーグルのほうを利用する、という傾向があるように思います。
自分自身の感覚としては、今後は、徐々にグーグルのほうを利用する機会、頻度が増えて行くのではないかと思っています。
世界的には、グーグルの後塵を拝し、次第に劣勢にまわり追い詰められつつあるヤフーですが、今のところ優位を維持している日本において、今後、世界の流れに逆行して、どこまで優位を保てるかが大きな課題でしょう。