【インタビュー】KDDIのスマートフォン戦略……「人気端末」「スマートパス」「スマートバリュー」、世帯ARPUという考え方

http://www.rbbtoday.com/article/2012/02/28/86788.html

とりわけ、iPhoneXperia、Galaxyという人気の3ブランドが選べるインパクトは大きい。以前取り上げたスマートフォンインサイト調査でも、想起されるブランド、機種変更したいブランド、としてこの3ブランドが上位を占めていた。

確かに、このメリットは大きいでしょうね。家族で、同居する人々で同じキャリアを使いたい、という需要は根強いものがありますが、現状では、AUにしておくことで、それぞれの好きな人気機種を選択することが可能で、ドコモやソフトバンクではできないことができる、という点で優位に立っていると思います。これに、インターネット回線との組み合わせによる割引がうまくかみ合って機能すれば、さらにメリットが大きくなり、優位性はさらに高まるでしょう。AUの場合、現状でいろいろと出てきている高速回線の中では、速さやエリアの広さのバランスが良いwimaxを擁していることもあって、これをうまく生かすことができるというメリットもあると思います。
スマートフォンの分野で他社の後塵を拝していたAUですが、いよいよ本格的に優位に立とうとしている、という印象を受けるものがあり、今後が楽しみです。