ヤフー、大胆な戦略変更は期待薄か

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=RSBTP1812%2010092007

好調な日本のヤフーではなく、次第に追い詰められつつあるアメリカのヤフーに関する話題です。

上級幹部らが協議したシナリオは、検索広告をグーグル(Nasdaq:GOOG)あるいはマイクロソフト(Nasdaq:MSFT)に外部委託するといったものだった。これら筋の1人によると、この構想をヤフーはグーグルに持ちかけたという。
これが現実化すれば、ヤフーに年数億ドルの規模の増収効果を直ちにもたらすとみられる。

最終的には採用が見送られたようですが、検索広告の外部委託まで検討される、ということは、かなり追い込まれていると見るべきでしょう。こういった方法で一時的な増収が得られても、無理な延命を図っているようなもので、長続きするとは到底思えません。
この動き、流れが、やや遅れて日本のヤフーにも波及するのか、日本は日本独自に今後も発展し続けるのかが注目されるように思います。