映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

http://www.always3.jp/

第1作がなかなかおもしろかったので、この続編も観てみました。心温まるストーリーでしたが、私にとっては、映画に出てくる様々な風景、生活用品などが、懐かしく感じられました。
私が生まれたのは昭和39年ですが、映画に出てくる古いテレビ(テレビの上にV字型の室内アンテナが載ったもの)は、物心ついたときに、父の実家で見た記憶があります。昭和45年の大阪万博の頃までの日本と、その後の日本は、豊かさ、物の豊富さなどが、かなり違っていたような気がします。よく、「古き良き」という言い方をしますが、良かったのかどうかはわからないものの、古い日本(温かな人情を含め)が映画では描かれ、強い郷愁を感じさせ、そこが、人気、評判につながっているように思いました。