訃報:杉山晴康さん 94歳=早稲田大名誉教授、日本法史 /東京

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20151014ddlk13060191000c.html

杉山晴康さん 94歳(すぎやま・はるやす=早稲田大名誉教授、日本法史)12日午後2時50分、老衰のため死去。

私が早稲田大学法学部に入ったのは昭和58年(1983年)で、1年生の時に、杉山先生の法学の講義を聴いた記憶があります。法学については何も記憶が残っていないのですが、そもそも、講義では法学よりも早稲田の歴史とか昔話、エピソードといったことがかなり多くて、広島から出てきて右も左もわからない状態の私にとって、早稲田大学の学生として勉強していく上でのオリエンテーションのような講義だったという印象が今でも残っています。明るく元気な杉山先生の語り口が、うっすらとした感じではありますが耳元で蘇ってくるような気がします。早稲田出身で早稲田大好き、という、古き良き(かどうかは議論がありそうですが)早稲田の先生であったと思います。ご冥福をお祈りします。