三洋:野中会長の突然辞任 背景に金融機関との対立

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070320k0000m020104000c.html

遂に来るべきものが来た、という印象しかないですね。私のような経営には素人のしがない弁護士が見ても、なぜ、ここまで悪い状態の企業で、何の経験もない元ニュースキャスターがトップに立ったのか、理解できません。
記事でも、

東京都港区の高級オフィスビルに「世界本社」を構え、自らの活動拠点にしたことで「全社で経費削減に取り組んでいるのに理解できない」(幹部)との不満を高めた。

とありますが、結果も出せないのに格好ばかりつけていては、見放されて当然でしょう。
できない仕事は、「できません」と言ってきちんと断らないと、多くの人々に迷惑をかけ自分も深く傷つくという、悪い見本だと思います。