NHKスペシャル 「グーグル革命の衝撃」 あなたの人生を検索が変える▽自宅で月90万円稼ぐ若者

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=67851383&area=tokyo

先程、放映されていたものを観ました。「グーグル八分」の問題も取り上げられていて、なかなか興味深く観ることができました。グーグル本社内に、世界中のありとあらゆるものをコントロール下に置こうという野望(?)が記載された落書き壁のようなものが設置されていることが紹介されていましたが、現在のグーグルを象徴しているように感じました。
グーグルがばらまくバラ色の未来に関するイメージの裏には、確かに、グーグルに支配され、その掌の上でしか生きられない世界、というものが確実に存在しており、そういった利便性と危険性の狭間で、我々がいかに生きて行くか、という難問は、今後、ますます解決困難な方向へと進むように思いました。

追記:

グーグルの関連検索で、「高額納税者 弁護士 東京」とあったのでクリックすると、私のブログがトップに出たのには笑いました。