体験レポ】グーグルの新スマホVR「Daydream」はGear VRに並ぶ新たなミドルレンジVR

http://www.moguravr.com/daydream-taiken/

Daydream Veiwは79ドル(約8,000円)。世界5ヶ国で11月10日に発売予定です。Pixelを始めとして最新のAndroidスマートフォンを持っている場合、Daydreamは本格的なVR体験を可能にします。同程度の性能となるGear VRサムスンのGalaxyシリーズ専用ということを考えるとDaydreamはより裾野が広く、VRの普及を加速させる可能性のあるプラットフォームです。

私もVRには割と関心を持っていて、あまり高価ではない、性能が良くて使いやすそうさなものがあれば導入して試してみたいと考えていて、このDaydream Veiwは有力候補と考えているので、記事を興味深く読みました。とりあえず1つ持っていろいろと試してみるには悪くない製品という印象を(価格面からも)感じました。
おそらく、グーグルとしても、価格を抑えて求めやすくすることで、一気に普及させようという狙いを持っているのでしょう。
今後、徐々に対応するスマートフォンが出てくることになって、自分の手持ちのAndroid端末では使えないのであれば、VRを主な用途にして、あまり高くない、手頃なAndroid端末を1つ買ってDaydream Veiwとともに使っても良いかな、とも思いました。
私にとって、本命はiOSなのですが、今後のこの分野でのアップルの動きも気になります。