原油高も影響? 新車購入予定「なし」7割 自販連調査

http://www.asahi.com/life/update/0903/006.html

新車を買った場合、「維持管理を重視して、できるだけ長く乗り続ける」と答えたのは46%。「より関心の高い車が投入されれば買い替える」は22%で、「車検時に買い替える」は17%だった。年収1500万円以上の層に限っても、「できるだけ長く」は39%に上った。

自動車会社にとっては、かなり厳しい調査結果と言えるでしょう。以前、ニュージーランドへ行った際、現地では、10年以上前の日本車が輸入され、沢山走っていて、人々は、修理をしながらかなりの年数乗り続ける、ということでした。それだけ日本車の品質が良いということであり、同時に、日本人がまだまだ乗れる車を手放している、ということでもあると思いました。