「早生まれ」は学歴でも不利? 一橋大院助教授が調査

http://www.asahi.com/life/update/0718/003.html

4年制大学卒業の比率が、3月生まれは4月生まれより男性で3ポイント、女性で1ポイント低く、「小学校のころは成績に差が出るとされるが、それがその後の教育過程にも影響している可能性がある」という。

小学校の同学年で早生まれの方に成績が低い傾向が出ても、加齢に従って解消されていくとされている。だが、今回の分析は、その後の学歴にも影響が出ている可能性を示した。

私は3月生まれで、3月でも終わりのほうが誕生日ですが、小学校低学年くらいまでは、今思い出しても、ぼーっとした子供で(今の私しか知らない人は想像できないかもしれませんが)、小学校の教室で、周囲が一斉に何か作業をやり出しているのに、何のことかわからず、ぼーっとしていると、先生が、「落合君、落合君」などと声をかけ、やるべきことを指示してくれた、ということが何度もありました。私の親は、そういう私のことを心配していたようで、検事になったり、弁護士になったりしていることが、今でも信じられないでいるかもしれません。
確かに、自分の実感としても、遅れてスタートしたことを取り戻すために余計な労力を要した、という側面はあり、取り戻せずに影響が後々まで残ってしまう、ということも、あり得ることではないかと思いました。