ニセ医者、9年間荒稼ぎ 年収2000万円

http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY200512060335.html

容疑者は「慶応大医学部卒業」などといっていたが、実際には高校を中退していたという。

この経歴で医者になりすまし、9年間も世間を欺いていたというのも、すごいですね。
この「ニセ医者」の仕事ぶりは、よくわかりませんが、事件になるようなニセ医者は、なぜか腕が良く患者の評判も良い、という場合が多いようです。その行為が許されないことは言うまでもありませんが、それなりに適性(?)がないと、事件になるほどニセ医者は続けられないかもしれません。
私も、時々、病院へ行きますが、「先生、まさかニセ医者じゃないですよね?」と聞くわけにも行かず、雇用する病院等がきちんとチェックしないと困るな、と思います。