実刑判決

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050803#1122997895

で言及した事件ですが、最近、被告人に対し実刑判決が宣告されました(執行猶予は付かず)。
最初に被害者から相談を受けた後、担当の警察官と話したところ、「こんなの、事件じゃないでしょう。」などと、けんもほろろに言っていましたが(ろくに捜査もせず)、事件じゃない、どころか、実刑判決まで出て、どこに出してもおかしくない、立派な「事件」であったことが実証されました。自分の見る目を誇る気持ちはありませんが、事件を見る目のない警察官というのも、困ったものだと思います。あの程度の能力では、今後も、立たない事件を無理矢理立たせようとしたり、逆に、立つ事件をつぶしたり、といったことを繰り返すのでしょう。存在自体が有害と言っても過言ではないと思います。
事件を見る目があった捜査検事と、公判で一生懸命立証してくれた公判検事には、率直に感謝したい気持ちです。