妻も消えた?学習院女子高・中等科元校長失踪自殺か

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005052106.html

妻の証言などから、石油の先物取引に失敗し、退職金どころか1000万円以上の借金を作っていたことが判明。目白署の捜査や、遺書ともとれる書き置きなどから、「自らの意思による失踪」(捜査関係者)と判断されていた。

いろいろと謎が多いようですが、上記のような事情から導き出されるのは、挽回がきかない年齢に達して、身の程をわきまえない先物取引等に手を出してしまうと、取り返しがつかない破滅を招きかねないので、くれぐれも要注意、ということでしょうか。
リスク感覚が欠けたり、希薄なまま、各種の投資に積極的に手を出す高齢者が少なくないようで、そういった動きをもてはやすような報道も少なからず見受けられ、気になるところです。