ETC車にはねられ料金所員死亡、「双方に過失」判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000301-yom-soci&kz=soci

今月1日の判決によると、運転手は昨年5月7日午前11時10分ごろ、大阪府豊中市阪神高速池田線空港料金所のETC専用レーンを時速70〜80キロで通過、男性収受員(当時63歳)をはねた。ブース手前650メートルは制限時速40キロ。収受員は、誤ってETCレーンに進入した車から料金を受け取って戻る途中だった。

 鈴島裁判官は「被告は、制限速度を大幅に超えており、減速と安全確認があれば防げた事故。被告の責任は軽視できない」としながらも、「ブース間は原則横断禁止で、被害者にも落ち度がある」と指摘した。

ETCレーンに制限時速があるとは知りませんでした。時速40キロで走っていて、安全確認を行っていたとしても、本当に防げた事故なんだろうか?という疑問も生じますが、証拠上はそうなっているのでしょう。

追記:

料金所の通り方(日本道路公団
http://www.jhnet.go.jp/format/index3_05.html

「ETCレーン進入時で、時速20Km以下が目安です」とされています。