「スマートカジュアル」とは?

ライブドア堀江社長の過去のブログに、次のようなものが。

http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/768724.html

実は、私もこのクラブの会員ですが、確かに、送られてくる資料などで、「ジャケット着用のご協力を」などと呼びかけています。その一方で、ドレスコードについて「スマートカジュアル」といった表現をしています(という記憶です)。
この夏、あれほどの暑さだったので、私は、とても上着など着ていられない、という状態で、上着なしでこのクラブに時々出入りしていましたが、お目こぼししてもらったのか、うるさそうな奴だと思われたのか、上着着用を求められたことはありませんでした(堀江社長のようにTシャツ姿で行ったこともありませんが)。
スマートカジュアルとは?スマートカジュアルは上着着用が必須?などと疑問に思い、ネットで検索して調べていると、

http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=114340&FORM=biztechnews

という記事を見つけました。
この記事の中にある

同社が推奨する服装は「ビジネスカジュアル」と呼ばれる。日本では聞き慣れない言葉だが、米企業はカジュアルの中でビジネスに適したものとそうでないものを厳格に区別し始めている。前者をスマートビジネスカジュアル、後者をリゾートウエアと言い、禁止される服装は、リゾートウエアの方である旨を解説している。
(中略)
 同社では女性は個人の好みに応じた服を着るが、ノースリーブの場合は夏場でも上にジャケットを羽織るといった配慮をしている。男性の場合はベージュや紺系のパンツにボタンダウンシャツといった「スマートカジュアル」が自然と定着している。

というのは、私の理解と一致しており、私の場合、上記の中にある「ベージュや紺系のパンツにボタンダウンシャツといったスマートカジュアル」の場合が比較的多いです。
ということは、「スマートカジュアル」は、必ずしも、上着着用を意味しないのか?
ドレスコードは難しいということを痛感しました。
この点について、ご存じの方は、教えていただければありがたいです。