「スーパークールビズ」本格スタート いっそうの節電効果期待

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130603-00000246-fnn-soci

私は、5月末くらいから、半袖シャツに切り替え、上着もそろそろ着なくなって、「スーパー」までは行きませんが、クールビズ態勢に入っています。
そもそも、私の場合、こうしたクールビズが提唱されるかなり前の、2000年(平成12年)に、検察庁を寂しく去り、ヤフー株式会社に入って、ここが、IT企業にありがちな、服装は基本的にカジュアル、という会社だったので、夏はポロシャツやカジュアルな感じのシャツにチノパン、といった、それまでの役人、役人した生活とはコペルニクス的に(?)転回した状況になり、服装も一気にカジュアル化しました。と言っても、ビーチサンダルに短パン、といったことでは、やはり見苦しくまずいわけで、いわゆるスマートカジュアルを心がけるようにはして、その後、現在に至っているので、クールビズが提唱されるようになっても、とまどいはなかったですね。が、検察庁から上記のように大きく転回した当時は、しばらく戸惑いがありましたから、とまどう人々の気持ちはよくわかります。私の場合、夏は、上にジャケットを羽織ればそのまま法廷へ行って、見ていて違和感がない程度のカジュアル、ということを心がけています。
クールビズで、おそらく今年も暑い夏を乗り切りましょう。