7人刺殺容疑者を逮捕 おば一家殺傷で兵庫県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040831-00000111-kyodo-soci

この事件が起きる前の、警察の対応が問題になっています。それについては、軽々しく当否を論じられませんが、警察の、本来の機能である犯罪の予防、捜査のほかに、特に最近、犯罪に発展するかどうかわからないもの、犯罪ではないが困った事態、などについて、市民が警察に相談する機会が激増しており、今後、その傾向は更に高まることが予想されます。それに対して、警察官の人数はそれほど増えておらず、「手が回らない」という状況になっていると思われます。私見としては、「警察官」の大幅な増員は、なかなか難しいので、警察退職者等を活用して、各警察署に相談員を多数配置して、市民からの相談に応じ、その中で、問題があるもの、放置しておくと犯罪に発展しかねないものは、警察官に適切に引き継いで対応する、というのが、良いのではないかと思っています。