2004-11-26から1日間の記事一覧

「子供が異常に集まる駄菓子店」は“秘密カジノ”

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004112533.html 署員が「子どもが異常に集まっている駄菓子店がある」という情報を聞き込み、発覚した。 バクチ好きは、子供の時から好きなんでしょうか?

特徴的な番号の新紙幣横取り 日銀前橋支店の行員ら処分

http://www.asahi.com/national/update/1124/037.html 日銀によると、5人(男性1人、女性4人)は今月5日から15日にかけて、現場を監督する発券課長らの目を盗み、新紙幣の中から特徴的な番号を抜き取り、事前に用意していた紙幣とすり替えた。「記念に…

「はてな「住所登録の義務化」撤回につきまして」を読んで

上記の表題のメールが「はてな」から来たので、一通り読んでみました。なかなか良く考えていると思いましたし、評価できる内容だと思いました。私は、仕事の関係で、こういった文章をいろいろと読む機会がありますが、 今回の検討をするにあたり、以下の2点…

「それなら許す!あなたと会社を救う謝罪術」

それなら許す!著者の田中氏は、元リクルートの広報課長で、企業危機管理 実戦論文春新書も、題名通りの「実戦的な」本でしたが、この最新刊も、具体的で役立つ内容になっています。 不祥事を起こしてしまった場合、「謝罪」ということをどう考え、いかに効…

道警裏金問題 芦刈本部長が逆ギレ、怒号を浴びせられた女性記者がシクシク

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011026959 委員会終了後、芦刈勝治道警本部長は「道警の内部調査と道監査委員の特別監査は、手段や目的が異なるため、調査結果に差異が生じる可能性もある。しかし、道警としても全力を尽くして最…

“アカハラ”の教授解雇 九州大45人被害訴え

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SBS&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004112501004084 九州大によると、この教授は1982年から最近まで、大学側が確認しただけでも約60件の嫌がらせを行っていた。 学生に再三専攻の変更を迫ったり、学生の家庭状況をほかの…

「はてなへの住所登録の義務化撤回について」

http://www.hatena.ne.jp/info/address 当面住所登録は行わず、今後のサービス追加に応じて住所登録選択制を検討します。 こういう結論になったということです。いろいろな評価があるでしょう。