「古代アメリカ文明 マヤ・アステカ・ナスカ・インカの実像」

 

オーディブルでも出ていたので、オーディブルで通しで聴いてみました。やや難しいところもありましたが、古代アメリカ文明について鳥瞰するような内容で、興味を持っている私にとってはなかなか為になる内容でした。

特に印象に残ったのは、ヨーロッパの絶対主義王政の印象で、皇帝以下ピラミッド型の権力構造にあったと見られがちだが、そうではない面が強く並立的な権力構造であった、といったことが最新の発掘、研究結果に基づいて語られていて、日進月歩の発掘、研究状況をできるだけフォローしていく必要性を感じました。

中央アフリカ南アフリカはまだ行ったことがありませんが、いつか行って史跡巡りをしたいと、改めて感じました。