「マンション格差」

 

数年前に出て、買ったままになっていたのを最近になって通読しました。この種の新書は、数年経つと内容が古くなって時代に合わなくなりがちですが、この本は、そういうミスマッチは特に感じられず、なかなかおもしろく読めました。

特に都市部では、マンション、共同住宅を購入して住む人が多くなります。かなり高額な買い物であり、多くは長期ローンを組み、最近では都市部で価格も高騰しています。それだけに、失敗した場合の打撃も大きくなりがちで、そういう意味で、一般購入者にはなかなかわかりにくい裏面、暗部といったものを紹介する、本書のようなものを何冊か読みつつ購入に臨むことがますます必要でしょう。

私自身、当面、マンション購入の予定はありませんが、参考になる内容ではありました。