せっかく買ったのに…Apple Watchを毎日着用する人は所有者の半数以下、使わない人も4分の1超え

せっかく買ったのに…Apple Watchを毎日着用する人は所有者の半数以下、使わない人も4分の1超え【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

同調査ではApple Watch所有者1007人のうち、着用頻度が「ほぼ毎日」と回答したのは45.0%と半分にも満たない結果に。また「着用していない(所有しているが利用していない)」が29.0%と、所有しているにもかかわらず、そもそも使っていないユーザーが4分の1を超える事実も明らかになった。理由については同調査の中では明らかになっておらず、また他社のスマートウォッチとどの程度の差があるのかも不明だが、購入こそしたものの常用に至っていないケースが意外なほど多いのは、購入を考えている人にとっては気になるポイントと言えそうだ。

記事で、「理由については同調査の中では明らかになっておらず」とありますが、私自身の状況に照らし合わせて推測してみると、元々、持っている時計があって、それとの両立がなかなか難しい人が多いのではないかと思います。ほぼ毎日使って居るという人は、そういう既存の時計がないか、あってもApple watchに完全に乗り換えたのでしょう。

私の場合、最近は、外出時には昨年買ったApple watch Ultraを付け、帰宅すると、それは充電し、元々持っていた別のApple watchに付け替えていて、入浴時以外はずっと付けっぱなししています。そうしているのは、便利なだけでなく身体の情報が取れるからです。睡眠時の状況がデータで取れるのも参考になります。

以前は、既存の時計を付けている際はApple watchは使わなかったのですが、最近は、持っている機械式とかクオーツの時計も、時々、もう一方の手首に付けて楽しんでいます。そうすることで両立させている感じです。

Apple watch利用者にとっては、既存の時計があると両立が課題でしょう。