Apple Watch Series 4 レビュー:大きな飛躍を遂げたスマートウォッチ

Apple Watch Series 4 レビュー:大きな飛躍を遂げたスマートウォッチ(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

まとめ

・大きくなったぶん、バッテリー寿命が微妙に短くなっている。

・優れたスマートウォッチ。ディスプレイが大きくなってApple Watch全体の操作性は向上した。

・Series 3を持っているなら無理して買い替える必要なし。Series 3より古いApple Watcheからの買い替え、または初めて購入するなら、Series 4は買い。

・もっとも注目の心電図(ECG)機能はまだ使えない。

・転倒検出機能はケガをするくらいリアルな転倒じゃないとテストできない。

 私は、Apple Watch Series 2を1年半ほど使っていて、もうしばらく使うつもりでいたのですが、Apple Storeへ行って現物を見たりしているうちに欲しくなり、腕にはめていた2をその場で下取りに出して4を購入しました。

42mmが44mmになって心持ち大きくなり、より見やすくなった上、画面の綺麗さは明らかに向上しています。セルラータイプを選択して、仕事や取材でよく使う番号を入れたので、iPhoneから離れていても電話での受発信ができるのは便利で安心感があります。OSのアップデートもあって選択できる画面デザインの選択肢も増えていて、腕時計としての質感もより向上している印象を受けています。

今後の腕時計の、いくつかある流れの中の大きな一つとして支持される、そういう存在を、より確固なものとしてきているという感じですね。

今後も、毎年、この時期に新型が出ることが予想されますので、新型の性能を見つつ、2年を目処に買い替えを検討しようかと考えています。