折りたたみスマホが大豊作だった2023年--この波に乗るべきか

折りたたみスマホが大豊作だった2023年--この波に乗るべきか - CNET Japan

自分のニーズと合っているなら折りたたみスマートフォンに乗り換える価値はある。例えばスマートフォンで動画を見たり、ゲームをしたりすることが多い人なら、Galaxy Z FoldやPixel Foldのような、スマートフォンタブレットのハイブリッドタイプは良い選択となり得る。筆者は2023年前半に数週間Galaxy Z Fold4を使ってみたが、大きなディスプレイはメールを書くにも読むにも快適だった。タブレットの代わりにGalaxy Z Fold4を持って飛行機に乗り、機内でNetflixを楽しんだこともある。タブレットとしても使えるスマートフォンが必要か、そのためなら多少価格が上がっても構わないと思えるか、よく考えよう。

 上下に開くタイプのフリップフォンは、ポケットや小さなバッグにも入れやすい、標準的なサイズのスマートフォンが欲しい人向きの選択肢だ。例えばMotorolaのrazrシリーズや、サムスンのGalaxy Z Flipシリーズなどのスマートフォンは、実質的にキックスタンドを内蔵しているようなものなので、セルフィーをよく撮る人、集合写真を撮る際にシャッターを押してくれる人を探したくない人にぴったりだ。

多数のスマートフォンタブレットが発売されている中で、何を選ぶか悩ましいものがありますが、ポイントは、予算(予算以内でないと買えない)と、自分のニーズ、使い方に合っているかどうかだと思います。前者でまずは絞り込み、後者で決めていくという感じでしょうか。

私の場合、今年、これまで使っていたGalaxy Z Fold4をPixel Foldに機種変更し、また、使ってきたMotorolarazr5Gを維持しつつ、Galaxy Z Flip5を新たに導入しました。Pixel Foldは、出先におけるタブレット代わりで、外出中、移動中はこれでKindle本を読むことがよくあります。Galaxy Z Flip5は、通話(2回線使用)と電子マネー、電子決済、各種乗り物用にしていて、折り畳めばコンパクトで胸ポケットにおさまるので、随分と重宝して使っています。

安くない買い物でもあり、やはり、自分に合ったものを選択して、導入したら徹底的に使い倒すことが必要だと思います。