古代ローマの砦の遺跡を一挙に発見、定説覆す 機密解除されたスパイ衛星の写真から

古代ローマの砦の遺跡を一挙に発見、定説覆す 機密解除されたスパイ衛星の写真から(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

オランダ、フローニンゲン大学の考古学者リーデワイデ・デ・ヨング氏によると、この研究は、古代の景観を研究するうえで、空撮写真や衛星写真がもつ大きな可能性を示すものでもあるという。

なかなか興味深い発見ですが、衛星写真によることで、多数の遺跡が一気に発見できたことも大きな成果という気がします。数が多ければ、傾向性や性格などが分析しやすいでしょう。

私自身、歴史好きな一般人、素人ですが、いろいろと歴史関係の本を読んでいて感じるのは、単なる文献からの分析、推論ではなく、客観的な資料に基づくものは、実証的であり説得力があるということです。例えば、日本人の起源、由来は今なお解明されきっていない問題ですが、かつてはできなかったDNAの分析、解析によって、かなり見えてきているものは出てきています。

今後も、科学技術を駆使して入手できる客観的な資料が、歴史の解明に大きく役立つでしょうし、期待したいと思います。