「徳川家康と武田勝頼」

 

著者の

を先に読み、「武田勝頼」のほうも読んでみようと思って、通読してみました。

私自身、不勉強だったのですが、NHK大河ドラマ「」どうする家康」を観ながらいろいろと読んでみて、武田信玄死後、武田勝頼の代になってからの武田家が、織田、徳川に対しかなりの後世にあり、長篠の戦い後も、版図を最大にまで広げるなど、相当な勢力を持っていたことがわかってきて、本書でも、そういったことを含めかなり詳細に解説されています。

ちょっとした流れの違いで、勝者は武田勝頼、敗者が織田、徳川になった可能性もあり、戦国時代の、先の見えない中での熾烈な戦いを改めて感じるものがありました。