「新説 家康と三方原合戦 生涯唯一の大敗を読み解く」

 

NHK大河ドラマ「どうする家康」でも、そろそろ三方原合戦を描く段階に来ているようで、昨年にKindleで買ってまだ読めていなかった本書を通読してみました。

徳川家康武田信玄に大敗した有名な合戦であり、過去にもドラマ等で繰り返し描かれてきて、私なりの「三方原合戦像」のようなものがイメージとしてありますが、本書では、史料や著者の推定に基づいて、真実の三方原合戦像を描き出そうとしていて、納得できる点も多く、従来の三方原合戦像がより磨き上げられたような感覚になりました。

著者は、徳川家康側の補給の問題を重視していますが、補給なくして軍事が成り立たないことは昔も今も変わらないはずで、そういう切り口で三方原合戦を見ていくことには合理性を感じました。

この合戦で徳川家康が戦死していてもおかしくなく、その意味で、徳川家康の強運を感じるものがありました。