「徳川家康と武田信玄」

 

先日、同じ著者の

を読んだところで、こちらも読んでおこうと思い通読しました。「三方原合戦」は、同合戦にフォーカスした書き振りでしたが、こちらは、それまでの徳川家康武田信玄、今川氏や北条氏、上杉氏との虚々実々のやり取りをフォローしています。読むのになかなか骨が折れましたが、三方原合戦までの流れがよくわかりました。

改めて感じたのは、西上して三方原で徳川軍を撃破した武田方が、そのまま西上すれば、反織田信長包囲網が形成されつつあり将軍足利義昭も反信長に舵を切る中、信長、家康の命運は尽きていたかもしれないということでした。武田信玄が途中で死去して、最も胸を撫で下ろしたのは、信長、家康の2人だったでしょう。

今後は、

 

も、順次、読んでいきたいと考えています。