「海軍こぼれ話」

 

旧海軍予備学生出身である著者には、

など旧海軍関係の著名な著作が多く、私もかつてはいろいろと読んでいたものでしたが、久しぶりにこれを読みました。

著者が見聞きしてきた、旧海軍や関係者のエピソードなどが盛り込まれていて、聞いたことがあるような話もそうでない話も、なかなかおもしろく読めました。

ただ、著者は、いわゆる「海軍善玉論」に属すると思われるのですが、日米開戦に至る道程の中における旧海軍の動き、流れを見ていると、日本のためにもっとできること、やるべきことがあったのではないかと私には感じられていて、海軍は良かった、懐かしい、といった著者の論調には、今ではやや違和感を感じるものがあります。

とはいえ、今となっては得難いエピソード満載で、満足感はありました。