NTT Com、無料通話アプリ「050 plus」を法人向けに

http://japan.cnet.com/news/service/35014924/

初期費用は1番号あたり1050円、月額基本料は1番号あたり525円となる。
050 plusは、アプリの利用者同士なら24時間無料で、また無料通話先プロバイダの050IP電話サービスとの通話も24時間無料で利用できるサービス。携帯電話や固定電話との通話も安価に利用できる。

NTT Comは、同アプリによって導入前と比べて通話料を7割程度削減(一定条件で算定したモデルケースと比較した場合)できるとしている。なお、海外から日本へ発信した場合でも、通話料金は日本国内で050 plus for Bizを利用した場合と同料金となる。

私は、昨年8月から050plusを利用していますが、ブログやツイッターで何度かコメントしたように、至極便利で気に入って利用しています。携帯電話よりも通話料が安く設定されている上、IP電話なので、記事にもある通り、海外から日本へ電話しても、現地の通信キャリアを経由しないため高額なローミング料金が発生することもなく、国内と同様の料金で使えるのも便利です。050plus同士の通話は無料なので、法人で一括して導入し、外線と内線の境目を無くして使えば、シームレスな通信環境が構築できるでしょう。社員が海外へ出張することが多いような会社では、特に利便性が高く経済的と思います。
人によっては、個人用の050plusナンバーと法人用の050plusナンバーを同じスマートフォンで使い分けたいというケースも出てきそうです。アプリは、法人用と個人用で異なるものを使うとのことですが、その辺はどうなっているのか、興味があります。