「うつ病と昨年1月に診断されて…」四大大会&五輪出場、伊藤竜馬が告白する”病状”と公表の理由「テニスは孤独なスポーツ。自分を責めてしまいやすいんです」

「うつ病と昨年1月に診断されて…」四大大会&五輪出場、伊藤竜馬が告白する”病状”と公表の理由「テニスは孤独なスポーツ。自分を責めてしまいやすいんです」(Number Web) - Yahoo!ニュース

「自分に起きたことは、誰にでも起きうることだと知って欲しい」。昨年1月、うつ病と診断された本人の告白と妻、医師の証言で、”他人事ではない”伊藤の身に起きていたことに迫る。

「テニスは個人競技で孤独なスポーツ。自分を追い込みすぎたり、責めてしまいやすいんです。だからこそ僕の経験を他の選手や、特にジュニアの選手に知って欲しい。それに保護者や指導者の人たちにも、こういうことがありえると知って欲しいんです」

こういう一流のプロスポーツ選手は、元々、強いメンタルを持つ人々だと思いますが、そういう人であってもうつ病になる、誰もがなる可能性があるということでしょうね。

そうである以上、なれば必要な休養を取り適切な治療を受けるべきですし、周囲も、他人事ではないと捉えできるだけ協力していくということが必要です。そういう環境、社会を形成していくことも重要です。

こういった体験談を公にすることは勇気が要ることだと思いますが、世のためになる立派なことだと感じました。