「まさか自分が」24時間お酒のことしか考えられず家庭も崩壊 コロナ禍に“真面目な人”を襲うアルコール依存症は「誰でもなり得る病気」

「まさか自分が」24時間お酒のことしか考えられず家庭も崩壊 コロナ禍に“真面目な人”を襲うアルコール依存症は「誰でもなり得る病気」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

生活の変化にストレスを感じ、お酒を“はけ口”にしていたと言います。 生活が荒れだすと、一緒に暮らしていた妻と子どもは家を出て行きました。

きっかけは、2020年4月、コロナ感染の疑いで自宅待機となったことでした。体は元気だったため時間をもてあまし、毎日、家でお酒を飲むようになったと言います。 そして復帰後も・・・

社会に出て働いていると、平日は仕事をし、時々、仕事の後とか休日に酒を飲み、といった自分なりのサイクルが確立してくる面がありますが、コロナ禍でそういったサイクルが崩れ、自宅に閉じこもっているうちに酒に走り、という人がかなりいるのではないかと、記事を読んで感じるものがありました。

仕事や今後の生活への不安といったことが、飲酒に拍車をかけてしまうということもあるでしょう。

人間、ちょっとしたことで崩れていくものだなと思いますし、それだけに要注意ということだと思います。