ユナイテッド、従業員3000人がコロナ陽性 ワクチン義務化に効果

ユナイテッド、従業員3000人がコロナ陽性 ワクチン義務化に効果(ロイター) - Yahoo!ニュース

カービーCEOは、ユナイテッドが従業員にワクチン接種を義務付ける前は「悲劇的なことに」平均で毎週1人以上の従業員が新型コロナ感染で死亡していたと指摘。ワクチン接種義務化後は、ユナイテッドの従業員が新型コロナに感染して入院するケースは人口全般と比べて100分の1に抑えられているとし、8週間連続でワクチン接種済みのユナイテッドの従業員の間で新型コロナ感染に関連した死亡者は出ていないと明らかにした。

この中のかなりの人々がオミクロン株に感染しているはずですが、ワクチンを接種していれば入院不要がほとんどであるということでしょう。

こういった現状への対処としては、陽性者については速やかに、基本的には自宅隔離として感染拡大防止を徹底して行く、という流れになるように思います。既存のインフルエンザの場合、そういった対処をしてきていますが、油断はできないものの、新型コロナウイルスも、次第に、そういった方向へと進みつつあるという見方は可能かもしれないという気がします。

感染力が強いと言われるオミクロン株ですが、過度に恐れず、感染した場合の適切な対処を徹底していくことも重要と感じるものがあります。