政府 「健康保険証の原則廃止」 骨太の方針に明記する方向

政府 「健康保険証の原則廃止」 骨太の方針に明記する方向(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

このほか骨太の方針には、現在は統一されていない電子カルテ情報の標準化を実現し、処方箋や予防接種の履歴など医療全般に関わる情報を共有・交換できる「全国医療情報プラットフォーム」の創設も盛り込まれる見通し。政府は、レセプト(診療報酬明細書)請求など医療機関の業務に関わるDX政策も骨太方針に明記し、医療のコスト削減を目指す方針だ。

こういった流れは今後、推し進めるべきだと思いますが、なぜ、動きがこうも鈍いのか、国の施策や社会の動きに、もどかしいものを強く感じます。

いまだに、ネットで見られれば十分なものを、いちいち紙で郵送してくる、といったものが多く、無駄を感じることも多くあります。遅くとも10年くらい前に、大胆に社会をIT化する方向に大胆に舵を切っておくくらいのことをしておくべきだったように思います。あらゆることが後手後手に回っていて、社会の発展が阻害されています。

現状では、与党が国政では安定多数を占めていますから、その強みを生かして、雑音を排除して強力に施策を進めていくくらいでないと、今後ももたもたとした状態が続くでしょう。