【速報】シャープ 亀山第2工場の鴻海への売却「成立せず」 今後は生産停止して売却進める(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
「鴻海側が取得することでシナジー(相乗)効果が生まれるということで検討を進めてきたが、最終的に(去年)12月末あたりで、鴻海に引き取ってもらっても、将来の(液晶パネルの)価格推移など細かく詰める中で需要がないということで、今回の決断に至った」と経緯について説明しました。
かつては液晶テレビの「亀山モデル」として脚光を浴びたものでしたが、今や、採算の取れない斜陽産業と化して、この状態というのが寂しい限りです。
かつての日本の強みであったものが、どんどん削られていっている状況で、強く豊かにと口で言うのは簡単ですが、どういう方法で強く豊かにしていくか、前途多難でしょう。