警視庁、年収40万アップ657万円に 大卒2年目 奨学金肩代わり(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
学生の就職活動が「売り手市場」になっており、内定者の約4割が辞退しているためで、優秀な人材を確保する狙いがある。
待遇改善も必要ですが、最近の警察不祥事増加を見るにつけ、一般社会とは隔絶した閉鎖社会の中で生きていくことを躊躇する若者が増えていることも、採用難の原因なのではないかと危惧されるものがあります。
警察官である前に、一人の社会人としてきちんと生きていく、そういう人としての在り方が、閉鎖社会の中での耐性のなさが故にできなくなっていく、それが、インターネットなど様々な刺激を受ける中で違法不当な行為へと走らせる、そういう状態になったいるのではないかと、私は前から感じています。
組織の論理で締め上げて顔のない組織人を作っていくことの限界ということも真剣に考えるべきでしょう。