「freeeでかんたん青色申告〜e-Taxまで完全対応!」

 

遅ればせながらクラウド会計に移行しようと考え、担当税理士に聞いたところ、freeeを勧められたため、一念発起して有料会員にもなり、試行錯誤しながら使い始めています。

何か、すぐ読めるガイドブックを読んでおこうと思ってAmazonで見たところ、これが割と新しくすぐに読めそうだったので、一通り読んでみました。

経理・会計の初心者向きで、私には初心者向けすぎるところもありましたが、全体構造がつかめて、とりあえず読んでみるものとしては悪くなかったかな、という印象です。

昔、司法試験予備校に通っていた当時、そこで、鳥瞰図テキストというのがあり、科目の全体構造をまず鳥瞰的に把握しましょう、と、そのテキストで勉強することが推奨されていました。そういう方法論には親近性があるので、こういったテキストに好印象を持つのかもしれません。

freeeはヘルプがかなり充実しているので、わからないところはヘルプを丹念に参照しながら進めていきたいと考えています。