未来IT図解 これからの5Gビジネス

 

未来IT図解 これからの5Gビジネス

未来IT図解 これからの5Gビジネス

  • 作者:石川 温
  • 発売日: 2020/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

日本でも 5Gのサービスが開始され、関連する記事も増えつつありますが、全体的に鳥瞰しておきたいと感じ、これが、専門的になりすぎず読みやすそうだったので読んでみました。期待通りで、私にとっては向いている、参考になる本でした。

私として、特に関心が高いのは、5Gになることで、従来ではできなかった何ができるようになるかということですが(通信速度が速くなるというだけでなく)、この本では、そこも丁寧に解説されていて(様々な機器が5Gを介してつながることで、より利便性が高まり、今までできなかったこともできるようになるなど)、全体としてのイメージがつかめました。

5Gらしさが出てくるには、まだ2年程度はかかるようであり、慌てて飛びついて端末を買い替える必要はないと思いますが、サービスの展開が軌道に乗れば一気に広まるのではないかと思われ、今後が楽しみです。