米グーグルの在宅勤務期間終了へ、4月から週3日以上の出勤促す

CNN.co.jp : 米グーグルの在宅勤務期間終了へ、4月から週3日以上の出勤促す

今回グーグルは、少なくともカリフォルニア州の本社周辺に関しては、従業員のオフィス復帰について慎重ながらも楽観的な姿勢を示しているようだ。先週からはサンフランシスコベイエリアのほとんどのオフィスでマスク着用義務を撤廃、社内マッサージやシャトルバスの運行、カフェ、ジムといったパンデミック前の社員サービスも復活させた。

現状では、テレワーク礼賛一辺倒、もうオフィスはいらない大合唱という傾向が強いですが、オンラインを活用した仕事、コミュニケーションは最大限利用すべき一方で、リアルで集まって仕事を進めるメリットや対面でのコミュニケーションの利点も、依然として強く存在していますから、今後は、双方をうまく併存させつつ進める方向になるのだろうと思います。

IT企業では、社内に各種の福利厚生施設を持っているところがありますが、会社に行かないとそういうものも利用できません。

その意味で、グーグルが、上記のような流れになりつつあるのは、今後、どうすべきかを考える上でも参考になると思います。