Apple従業員、コロナが収束してもオフィス復帰したくないと主張

Apple従業員、コロナが収束してもオフィス復帰したくないと主張 - iPhone Mania

従業員の多くは月曜、火曜、木曜にオフィス勤務を再開する、とAppleのクックCEOが従業員向けのメールで伝えたばかりですが、約80人のApple従業員がより柔軟性の高い勤務形態を求めて抗議の手紙を書いた、と米メディアThe Vergeが伝えています。

Appleは他のテック企業と比べてオフィスでの勤務を重要視する傾向があるとされています。TwitterFacebookの両社は、パンデミックが終わっても永続的にリモートワークが可能と従業員に通知しています。

 

yjochi.hatenadiary.com

で取り上げたニュースの続報的なニュースですが、こういう動きも、今後、ありらこちらで出てきそうですね。

在宅ワーク、テレワークは、働く者にとって、通勤時間がなくなったり、自宅で子供や親の世話をしながら働けたりと、様々なメリットがあります。週に何日かは出社して働いてほしいという雇主側と、利害が真っ向から対立しがちでしょう。労働の本質にも関わるものであり、一律の解決が困難なものがあると思います。

こういう動きは、今後、日本でも出てくるでしょう。