『紅白』落選アイドルは“賞味期限切れ”か?AKB48、モー娘。、ももクロから考える「夢の到達点」

『紅白』落選アイドルは“賞味期限切れ”か?AKB48、モー娘。、ももクロから考える「夢の到達点」(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ) - Yahoo!ニュース

私自身は、日頃、何かと忙しいこともあって、歌番組はまず見ませんし、若い男性、女性のアイドル、歌手事情には疎く、紅白歌合戦を見ていて、こういう人もいたんだ、と感心することも少なくありません。

とはいえ、そう思ったりしながらも、紅白歌合戦は欠かさず見ていて、そこを、最高峰と捉えて出場を目指す人々の気持ち、関係者の意欲、努力はよくわかります。

私も、60歳を目の前にしつつあり、石川さゆり津軽海峡冬景色と天城越えを毎年、交互に歌っていても、マンネリとは感じつつ良いものだなー、と感激してしまうのですが、視聴者には様々な人がいて、最近のヒット曲もない歌手は出すなという人もいるでしょうし、NHKも、出場者選定に苦労するだろうな、ということも、いつも感じるものがあります。

そういった、様々な思惑が錯綜する中で、今年の紅白歌合戦も徐々に近づいてきます。