ASUS、5.9型にコンパクト化した5Gスマートフォン「Zenfone 8」。おサイフケータイにも対応

ASUS、5.9型にコンパクト化した5Gスマートフォン「Zenfone 8」。おサイフケータイにも対応(PHILE WEB) - Yahoo!ニュース

画面はアスペクト比20:9、画面占有率90%以上の2,400×1,080 AMOLEDディスプレイを採用。リフレッシュレートは120HzでHDR10+もサポートする。表面には、従来モデルのGorilla Glass 6よりもさらに耐久性が向上したGorilla Glass Victusを採用した。

SoCには、現時点で最高クラスの性能を備えるクアルコムのSnapdragon 888 5Gを搭載。RAMもデータ転送速度が非常に高速なLPDDR5メモリを採用し、16GBまたは8GBを搭載。ストレージは256GBまたは128GBを内蔵する。

これだけのハイスペックで、お財布ケータイ機能も付いていて、高くても11万円弱、というのは、かなりコストパフォーマンスが良くてお得でしょうね。

Zenfone8は5.9インチで、最近の大画面下の流れの中ではコンパクトですが、大画面化しすぎてコンパクトなサイズを求める層が選べる端末が乏しくなっている現状では、かえって良い狙いではないかと思います。

私も、Zenfoneはまた使ってみたいなと思いつつ、他のAndroidスマートフォンを買ってしまい買う余地がなくなったりしてなかなか買えずにいますが、いずれまた使ってみたいと思っています。