アップルの「エアタグ」は盗難車の追跡にも最強のツールか?

アップルの「エアタグ」は盗難車の追跡にも最強のツールか?(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

iPhoneには迷惑な追跡を防止する機能が搭載されており、自分のものでないAirTagを持ち歩いているとアラートが表示されるようになっている。このため、泥棒がiPhoneを所持していた場合には、AirTagが車内にあることがバレてしまう可能性がある。 しかし、アラートが作動するのはAirTagが持ち主の手元から離れて72時間後なので、盗難車を探すには十分な時間だと言える。また、AirTagは、持ち主から離れて一定時間が過ぎると警告音を発するため、警告音が原因で泥棒にその存在を知られてしまうかもしれない。

盗難車の追跡以外にも、AirTagを常時車内に置いておくと便利なことが多い。例えば、テーマパークやショッピングモールなどで車をどこに停めたか忘れた場合、AirTagがあればすぐに見つけることができる。

私自身、エアタグを買って、とりあえず持ち歩いているバッグに取り付けているものの、それ以外の使い方が見えずにいますが、記事を読み、駐車している場所の確認には使えそうな気がしました。結構、広い駐車場に車を停めて、あれ、どこだっけな、とよくわからなくなることは時々あって、そういう時に、エアたぐで駐車場所がわかれば便利でしょう。

盗難された車の発見については、使えそうな気もしますが、アラートや警告音で泥棒にバレる可能性がありそうで、効果は限定的なのかなと感じました。ただ、無いよりはあったほうが、盗難された場合に効果はありそうです。

使い方を、引き続き検討してみたいと思います。