東京マラソン、沿道に7万2000人 観戦自粛要請も各所で人だかり…主催者「集まってしまった」

東京マラソン、沿道に7万2000人 観戦自粛要請も各所で人だかり…主催者「集まってしまった」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

エリートの部の約200人のみに規模を縮小し、日本陸連東京マラソン財団ともに沿道での観戦自粛を求めていたため閑散としていると思われたが、都心の名所を巡るコースだけに、スタート地点の都庁周辺などから所々で人だかりがあり、多くの観戦者が見られた。
例年なら100万人が詰めかけることを考えれば、東京マラソン財団によると観戦者は7万2000人と数は大きく減少。ただマスクをつけている人は多いが、沿道には声援が響き続けた。

世の中の人が、皆が皆、報道を注意深く見ているわけではなく、感染防止のために何をすべきでないか、認識、理解できていない人々が相当数いるということでしょう。

そういう人々は、意外とテレビを観ているものなので(暇で、お金もかからない)、政府は、テレビCMを大量に流して、やってはいけないこと、注意すべきことを、連日、告知、啓発すべきだと思います。既にやっているべきことで手遅れ感がありますが、このままやらないよりは良いでしょう。

こういった対策不徹底な動きが随所で続いていますから、学校を全面休校にしても、その効果は限定的で、感染は今後も広がり続けると予想されます。