チュート徳井、社会保険にも未加入、銀行預金も差し押さえられていた…吉本興業が新たな事実を発表

チュート徳井、社会保険にも未加入、銀行預金も差し押さえられていた…吉本興業が新たな事実を発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

「徳井は個人会社として株式会社チューリップ(以下「チューリップ社」)を2009年に設立しました。役員は徳井一人だけであり、タレント活動に基づく収入はすべてこのチューリップ社に入れ、徳井はチューリップ社から役員報酬を受領しております。

 この種の会社を、節税等の目的で作るケースはかなりよくあることですが、そういうことをする人は(通常、それなりの収入がある人で、そうであるからこそ、そういった会社設立を行うわけですが)、税理士、社会保険労務士に依頼するなどして、納税や社会保険について体制をつくるものです。作った上で、納めるべき税金を納めていたいと税務当局に指摘されることはありがちなことですが、このケースでは、そもそも体制作りがされずに放置されていて、非常に珍しいケースと言えるでしょう。税理士、社会保険労務士への支払は、必要かつ合理的なものである限り、経費計上できますから、どうしてこんなことになってしまったのか、非常に不可解ですね。不思議です。