トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕! ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由

トヨタ「エスティマ」10月生産終了で約30年の歴史に幕! ミニバン人気のなか定番車種が廃止される理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 

エスティマは、ひとつの時代を築いたエポックメイキングなミニバンだったので、廃止されるのはとても残念です。

エスティマは、かなり前に試乗したことがあり、その後、弁護人になっていたある事件で、あるところの警察に押収されていたエスティマが還付されたので、私がそれを運転して東京まで戻ったことがありました(警察で押収中にバッテリが上がっていて直結でエンジンを起動したのですがバッテリーが上がらないかとヒヤヒヤしながら帰京しました)。

そういう経験もあって、乗りやすい良い車(ただ、私が日常的に乗るには大きいなとも思いましたが)という印象があり、なくなるのは残念ですね。

記憶に残る車として今後も語り継がれそうです。