速報:新Apple Pencil登場。ジェスチャー機能にも対応、新iPad Pro本体の側面に装着して充電可能に

速報:新Apple Pencil登場。ジェスチャー機能にも対応、新iPad Pro本体の側面に装着して充電可能に - Engadget 日本版

ユーザーに長らく待望されていた「iPad Pro本体に装着できる」にもついに対応した上に、その状態で充電およびペアリングできる素晴らしいアップデートもあります。

従来のApple Pencilは、iPadのライトニング端子に不恰好な刺し方をするか、別途の充電器で充電するしかなく、その点、スマートではありませんでしたが、新iPad Pro、新Apple Pencilは、そこをうまく改善してクリアしているようですね。本体側面に装着してワイヤレス充電できるとのことですから、アップルらしいスマートさをやっと備えることになりそうです。

iPad Proは、長らく存在したホームボタンを廃止して、iPhoneと同様に、touchIDを使用するようになり、iPhoneでは存在するノッチもなく、見るからに良いデザインという印象を私は受けています。これまでのiPadが1.0とすれば、新たなiPadは、iPad2.0と言っても過言ではなく、新たなステージへ進んだと言っても過言ではないでしょう。

私は、購入しないつもりでいたのですが、次々と流れてくる情報を見ていると使ってみたくなり、11インチのwifiモデル(シルバー256G)を注文してしまいました。使ってみるのが楽しみです。